グループホームとは?

認知症を病み、日々の生活に困難をきたした方々が6~9人の小グループで、一般の住宅で集団生活をし、利用する方々の能力に応じて料理、洗濯、掃除、趣味など自立した生活が送れるよう専門スタッフの支援を受けながら最期まで自分らしく暮らせるところです。

グループホームに入所できる条件ってあるんですか?

入居対象となるのは、原則として65歳以上で、要支援2または要介護1以上の介護認定を受けている方となります。
また、グループホームは地域密着型サービスの一つとなるため、施設と同じ市内に住民票がある方が入居対象になります。

入所できる期間ってあるんですか?

入所するときの契約によって決めることができます。例えば3か月間だけとか。
もちろん、終身契約もできますので、相談してみてください。

入所するときの金額や、月額どれくらいかかるのか心配で…

月々にかかる費用は、家賃・食費・光熱費、介護保険の1割自己負担額の他に、おむつ代などのその他の雑費がかかります。入居を希望する施設の契約プランや部屋のタイプ、介護度によって違いがあったり、入居一時金や保証金なども各ホームによって異なります。月額はおおよそ15~20万円ぐらいと思っていたら大丈夫ですよ。

介護体制とか、離れて暮らすのがやっぱり心配で…

認知症についての正しい知識を持った介護スタッフが常駐しているホームが多く、24時間入居する利用者の精神的な安定や、自立支援を目的とした介護サービスが行わているので安心していいと思います。また、入所の際には、面談や診断書等から本人が入所基準を満たしているかどうか判断することが多いですね。

病気やけがなど、何かあった時が心配で…

もちろん内科や精神科の訪問診療が定期的に行っているホームが多いですね。またホームによっては看護師が常駐していたり、契約等によって健康面への配慮してくれるところも多いです。
でも、長期の入院や著しい身体状況の悪化の場合はいったん退去してもらって専門的に診てもらったほうがいい場合もあります。その時もホームの人が丁寧に説明してくれるので安心してください。

まずは近くのホームに相談してみましょう!細かいことまで親身になって説明してくれますよ!

私たち「横須賀市グループホーム協議会」へのお問い合わせはこちらから!